電子署名・認証センター

HOME お問い合わせ サイトマップ サイトポリシー JIPDEC TOP
English Japanese
HOME利用促進事業 >FAQ

Q&A

 

1.電子署名について

Q1-1 電子署名の概念や仕組みについて教えて下さい。
Q1-2 電子署名で何ができるのでしょうか。
Q1-3 電子文書に署名するごとに課金されるのですか。
Q1-4 「電子署名」と「デジタル署名」の違いは何ですか。
Q1-5 電子署名に関するセミナー等について教えて下さい。

2.電子証明書について

Q2-1 電子証明書の入手方法を教えて下さい。
Q2-2 電子証明書は有料ですか。
Q2-3 電子証明書を取得するまでの期間はどのくらい必要ですか。
Q2-4 認定認証業務が発行する電子証明書は個人にしか発行されないのですか。
Q2-5 法人に発行される電子証明書はないのですか。
Q2-6 電子証明書はどのような場合に失効されるのですか。

3.電子証明書を利用したアプリケーションについて

Q3-1 電子文書に電子署名することが可能な具体的なソフトウェアを教えて下さい。
Q3-2 電子メールに電子署名を付与して送信する方法について教えて下さい。
Q3-3 電子署名付きの電子メールを読むために、何か追加でインストールする必要がありますか。
Q3-4 契約書・注文書・領収書を電子化したいのですが電子署名が必要ですか。
Q3-5 電子署名付きの電子メールを外国の人でも検証することは可能でしょうか。
Q3-6 電子文書(請求書・領収書等)へ電子印を押すことの法律上の有効性について教えて下さい。
Q3-7 利用者とインターネットを介し、タブレットPCで手書きサインを使用してオンライン契約をすることは可能ですか。
Q3-8 e-Gov電子申請システムで使用可能な電子証明書を発行している認証局を教えて下さい。
Q3-9 電子定款の認証はどのようにしたらよいですか。
Q3-10 電子文書の長期保存に係るタイムスタンプはどのようなものを利用すればよいのですか。
Q3-11 電子署名を使用したアプリケーションの構築に関して教えて下さい。
Q3-12 認定認証業務の自己署名証明書(ルート証明書)はIEの証明書ストアにルート証明書として登録されていますか。

4.電子署名法と認定認証業務について

Q4-1 電磁的記録の真正な成立の推定について教えて下さい。
Q4-2 一般の認証業務、特定認証業務、認定認証業務の違いについて教えて下さい。
Q4-3 認定認証業務を行うための要件を教えて下さい。
Q4-4 認定認証業務が認定を受けている旨の表示を製品パンフレット等に使用することができますか。
Q4-5 認定認証業務を始めるにはどのくらいの費用と期間が必要でしょうか。

5.電子署名・認証センターについて

Q5-1 指定調査機関とはどのような業務を行うところか教えて下さい。
Q5-2 電子署名・認証センターで電子証明書を発行していますか。
Q5-3 電子署名・認証センターのホームページに掲載されている情報を引用することはできますか。
Q5-4 電子署名・認証業務に関する統計情報はどこにありますか。
Q5-5 認定認証業務の年度ごとの電子証明書発行枚数は、いつ頃更新されるのですか。

 
 
ページトップへ
 
Copyright (C) 2000-2011 JIPDEC All Rights Reserved.